「きれいな字を書くことは人のため」でもあります


東京・港区青山一丁目、大人のペン字筆ペン教室の、川南富美恵(かわみなみふみえ)です。


「きれいな字を書くことって、人のためでもありますよね」


お手紙レッスンに通われる方が、こんな素敵な言葉をくださいました。

お世話になった方に、感謝の気持ちをこめて、喜んでいただける内容のお手紙と、美しい文字を練習中です。

字がきれいになると、まず、自分がうれしい気持ちになります。

でもそれだけではなく、こうしてお手紙のために字を書いている方を見ると、きれいな字を書くことって、ほかの人のためでもあるんだなーと思います。


読みやすく、きれいな字のほうが、相手の方にも喜んでいただけますよね。


そもそも、字を書く目的って何でしょう?

自分の思考を整理するためや、記録として残すためにも、もちろん字を書きます。

でも、字を書く最大の目的は、「人に自分の思いを伝える」ことではないでしょうか?

そうなると、相手の方が読みやすい字を書く、というのは、相手の方への思いやりなんですね。


「きれいな字を書くことは人のため」

いい言葉だなーと思います。


教室では、そんな、他の方に思いが伝わる、美しい字の書き方をお伝えしています。


あなたも、読みやすく美しい文字で、大切な方に思いを伝えませんか?

東京・青山一丁目 大人のペン字筆ペン書道教室

青山一丁目駅徒歩2分、大人のペン字筆ペン教室の 川南富美恵(かわみなみふみえ)です。 運気と好感度を上げる美しい文字と、誰に出しても 恥ずかしくない手紙の書き方をご指導します。 基礎から学ぶコースと、のし袋やお礼状などご希望に応じた単発レッスンを選べます。