東京 青山一丁目ペン字筆ペン教室 よくあるご質問

こんにちは。

東京港区 青山一丁目ペン字筆ペン教室の、川南富美恵(かわみなみふみえ)です。


「一度、きれいな字って言われてみたいな」「お手紙や書類、自信を持ってスラスラ書けたらいいのに。。。」そんなふうに思っていませんか?


ずっと気になっていた自分の字。きれいに書けたら、と思っていた手紙。

あなたのご希望に応じて、一生使える美しい文字を身につけられます。

美文字は、身につければ一生使えるあなたの財産になります。


そんな美文字が無理なく身につく青山一丁目ペン字筆ペン教室。


教室のレッスンや、日程について、よくいただくご質問をまとめました。


・1回だけでもレッスンを受けられますか?

→はい。レッスンは、1回から受けていただけます。ペン字、筆ペン、書道、どれも単発のレッスンが可能です。まずは、お気軽に体験にお越しください。


・継続したいときには、コースがありますか?

→1回のレッスンも可能ですが、もし、続けて通いたい、と思われたら、コースのご用意もございます。3回、6回、12回、と回数を重ねるごとに、お得に続けていただけます。


・レッスンの日時は、固定しなければいけませんか?

→いいえ、レッスン日程をごらんいただき、お好きな日時をお選びいただけます。曜日も時間も、その都度、ご都合に合わせてお選びください。

たとえば、今月は、お仕事帰りに夜クラス、でも、来月は仕事が忙しいので、土曜日の昼クラスに。あるいは、今週は昼クラスだけれど、来週は午前クラス。など、常にお好きな日時を選んでいただけます。

・入会金はありますか?

→ございません。


・月謝制ですか?

→月謝制ではありません。月謝ですと、その月に、決められた回数をこなさなければなりません。でも、上記のように、お好きなレッスン日時を選んでいただけますので、チケット制となっております。たとえば、ペン字6回コースは、18000円をお支払いいただくと、お好きな日時を選んで6回来ていただく、ということになります。


・コースを申し込んだら、期限はありますか?

→ありません。たとえば、6回のコースを申し込まれ、3回来たところで、お仕事が急に忙しくなった/ご家族が入院された/お子さんの受験、など、いろいろなご事情で、お休みなさることも可能です。ご都合がよくなられたら、また再開なさってください。

※ ただ、ご事情がない場合は、あまり間をあけずに、継続して通われたほうが、上達は早まります。月に2回(以上)のペースで通われると、前回学ばれたことを忘れずに続けていただけます。

・ペン字の日、筆ペンの日、など、決まっているのですか?

→いいえ。どの日時にも、お好きな内容を受けていただけます。ペン字、筆ペン、アート書など、同じ時間におこなっています。一斉に同じカリキュラムで進んでいくのではなく、お一人お一人に合わせたレッスン内容ですから、いつから始められても大丈夫です。


・持ち物はありますか?

→ございません。道具も練習用紙も、すべてご用意していますので、手ぶらでお越しください。お仕事帰りにも、お買い物や、他の用事の合間にも、楽にお越しいただけます。


・どうしても用事ができたとき/体調が悪いとき、、キャンセルや振替はできますか?

→やむを得ないご事情でキャンセルされる場合は、別の日にお振替えが可能です。お振り替えは、1回まで、とさせていただきます。


・ペン字コースを受けたあと、筆ペンや書道に変わっても大丈夫ですか?

→大丈夫です。実際に、ペン字から筆ペンに、筆ペンから書道に、といろいろなレッスンを受けている方がおられます。


・どのレッスンを受けたらいいか、決められないのですが、、、

→たとえば、「きれいな字になりたい。でも、お手紙の基本も知りたい」というご希望の場合、ペン字レッスンを受けたらよいか、お手紙レッスンを受けたらよいか、など迷われることがあると思います。迷ったり、決められない、という場合は、お問い合わせからご相談ください。


・今まで、ペン字練習帳や、通信講座など挫折してしまったのですが、それでも、字がうまくなるでしょうか?

→はい!大丈夫です。ご自分一人で練習されていても、ご自分の字のクセや、どこがいけないのか、なかなかわからないものです。なので、なかなか上達せず、あきらめてしまう方が多いのです。教室では、実際にあなたの字を拝見し、字のクセや、直すべきポイントを押さえながらご指導しますので、着実に上達を実感していただけます。


・急にお礼状/内祝いの手紙、など書かなければならなくなりました。内容について、相談にのってもらえますか?

→はい。お送りするお相手や、ご希望などお聞きし、ご一緒に、最適の文面を考えてまいります。そして、その文面のお手本をお書きしますので、とても助かった、と好評です。


・通信講座、どれをやったらいいか迷っています。

→・ひらがなを基礎からじっくりされたい方は「ひらがな・カタカナコース」。

・ペン字や書道を習ったことがあり、ひらがなの基本はわかります、という方。あるいは、ひらがなよりも、漢字のほうに苦手意識を持っている方は「漢字コース」。

・字を書く最大の目的が、お手紙を書くこと、という方。または、お手紙のマナーや、美しい季節のあいさつを身につけたい方は「お手紙コース」。

をお勧めします。

・それでも、どうしても決められない方は、「トライアルコース」をお試しください。


都内に住んでいても、通信講座を受けていいですか?

→はい、もちろんです。遠方で、物理的に青山の教室まで通えない、という方はもちろん、実際に、小さいお子さんが2人いらして通えない、お母様の介護があるので出かける日にちを決められない、という方が、お近くにお住まいですが、通信講座を受けておられます。

また、通学の途中で、ご出産や転勤になった場合は、途中から通信講座に切り替えることも可能です。

なんでもお気軽にご相談ください。




以上、よくいただくご質問について、まとめてみました。


何歳からでも、あなたの字は変わります。美文字は、一度身につければ、一生使える技術です。ご自分の字が好きになると、書くのが楽しくなって、さらに美しい字になります。


ほかにもご質問や、聞きたいことがありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。












東京・青山一丁目 大人のペン字筆ペン書道教室

青山一丁目駅徒歩2分、大人のペン字筆ペン教室の 川南富美恵(かわみなみふみえ)です。 運気と好感度を上げる美しい文字と、誰に出しても 恥ずかしくない手紙の書き方をご指導します。 基礎から学ぶコースと、のし袋やお礼状などご希望に応じた単発レッスンを選べます。